SSブログ

ダブル後衛③ [後衛]

さて、ダブル後衛の基本はつなぐこと・ミスしないことです。それは間違いない。
ただ、じゃあ守りっぱなしかっていうと、それもちょっと違うんじゃないかと思う。

ダブル後衛での攻撃
1.強打で攻める…前衛アタックとか。
2.コースをついて攻める…前衛オーバー・ツイスト・サイド抜きなど。

こんな感じ。そう考えると、昨日の話の結論としては攻撃タイプと安定タイプを組ませたくなる。
まぁ、そんな技術があるのか?って突っ込みはナシで。

ココで一つ壁。
タイプ2への記事に前衛のもりたさんからいただいたコメントにもあるとおり
顧問の好みが出る部分でもある。そこでどう指導していこうかなぁ…。
一つには性格。どうしてもガマンできない性格の子はいるからね。
もう一つは、フットワーク。しっかり足を動かして球にアプローチできることも必要だよね。

ということで、
③選手一人ひとりをしっかり理解しよう。足りないことよりも、いいところを見つけよう。
コメント(1) 

コメント 1

前衛のもりた

ダブ後かぁ…。うちの地区にはあまりいませんでした。
あー、でも1ペアだけめっちゃ強いペアがいたな・・

片方(正クロス側)は、硬式あがりで、どんなボールも拾っちゃう人。その人自身に決定力はあまりないけれど、相手の前衛が全力でミドルに打ち込んだスマッシュも、ロブで深く返してくる選手でした。

もう片方(逆クロス側)は、速くて重いボールを打てる選手でした。速いボールに慣れていないチームは、さわることすらできませんでした!

・・もちろん、このペアを3-1や4-2とかで負かす雁行陣のペアもいましたが・・

ミドルもわれない。どちらに集めても打ち勝てない。
そんなダブ後が、最強ですね‼
ある程度の性格やプレーのことは配慮しても、うまくいくかどうかは、選手次第。そこがまた難しい・・
ペア決め、がんばってください!
by 前衛のもりた (2010-09-29 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダブル後衛②ダブル後衛④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。