SSブログ

キャッチボール [今日の練習]

そういえば、よくキャッチボールを練習に取り入れます。
肩を回すこともそうなんだけど、自分は、他に狙いを置いています。
それが「空間認識力」

空間認識力とは…
地図から地形を読み取ったりする能力や、動いているもの同士の
距離を測って、うまくそれに同調したり、操ったりする能力のこと
野球などのフライをキャッチするのも空間認識能力です。
一般的に女性よりも男性のほうが優れていると言われています。

女子部を持ってみて、実に球へのアプローチが下手。スマッシュの落下点への入り方とか。
ハイボレーとか。何で届かないって分からないんだろう?打ってる球の数も少ないし、
まぁ、スポーツ苦手な子が集まってるってコトもあるんでしょうけど。
こんなんじゃ、上から植木鉢が降ってきたら、直撃しちまうぞ!?

今の世の中、だんだんと父親とキャッチボールしなくなったのが、世間一般、
全体的な空間認識力の低下に影響してるらしい。って前任校の巨匠が言ってた。
テニスに活かすのもそうだけど、まぁ、人として必要なことは伸ばしてあげたい。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダブル後衛④テスト休みです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。