SSブログ

指導者として [徒然]

間が空いてしまいました。激忙しいです。
もう少し、あと1ヶ月ほど続くので、しばらく更新できないかもしれません。
コメントいただいた皆さん、ありがとございます。
時間を見つけてレスつけますので、気長にしていてください。すいません。


壁というか、頭を悩ませているコトというか…

近頃、ブログ村でたくさんの方がソフトテニス分野に登録なさっています。
コレっていいですよね!もっといろいろとネット上に、ソフトテニスの話題が増えて欲しいですね!
で、それを見ていて思ったこと。

外部コーチとか保護者の方もいらっしゃって、自分とは違う立場でチームを見ていて、
「あーなるほどな」とか、「こういうことは見えなかった」とか「これはやってる」などなど。
いろいろな、本当にたくさんの新しい発見がたくさんです。

ただそういうことを見ていると…自分の指導法でいいのか?って不安に思うときも。
まぁ、そこで自分がグラついていても、チームにとって何一つイイコトは無いって言うのが
十分に理解はしているんですが。


とりあえず、自分の位置の確認。
預けていただいた子どもを、責任を持って指導するのが当たり前。

テニスが強ければいいってもんでもない。マナーがよければいいってもんでもない。
ただ、勝ち負けがつくスポーツに足を突っ込んだからには、勝たなきゃダメだ。
勝つために、自分に何が必要なのか?常に考えられるようにならないと。
「言われたからやる」ではなく、「必要なことだからやろう!」に。

レベルの高いところで、自分から考え行動できる…【心を育てる】
この先、迷うことがあっても、それだけは疑わない。ようにがんばるぞ。
コメント(3) 

コメント 3

前衛のもりた

なんか…かっこいいですね‼
顧問の先生って、そんなに自分達のことを考えてくれていたんですね…‼

やっぱり、生徒が本気にならないと、指導してくれる方に失礼ですよね。

……1コ下の後輩たちに聞かせてやりたいです……泣
by 前衛のもりた (2010-09-03 18:58) 

オキモト

初めまして!

いつも勝手に拝見させて頂いております(笑)

指導法って、指導者なら必ず1度は自分の指導に
疑問を持ったり、不安になったりするものだと思います。

私も外部コーチを始めてから8年経ちましたが、
これまでに色々な指導法に出会いました。
そして、いまだに固まってません(笑)

でも、他の指導者の方と話をした際に
「これ良いな!」と思う事はすぐに実践するようにして、
自分の解釈の中で改良していくようにしたりしています。

指導も積み重ねですから、
生徒達と一緒に勉強しているようなものだと考えるようにしています。

悩んでいるのは先生だけではないですよ!(笑)
これからの記事も楽しみにしています。

by オキモト (2010-09-10 12:04) 

cloudyjam

前衛のもりたさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

本当はもっと大切なことがあるのかもしれませんが。
ただ過ごすにはもったいないですよね。

顧問の先生が変わる部活動では、生徒側からすると
難しいポイントでもありますが…。

本気にさせるのも、指導者としての腕でもありますね(汗
by cloudyjam (2010-09-25 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイプ2再スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。