SSブログ

足りないもの [メンタル]

ミーティングしました。次の、新人戦団体戦まで2週間ですから。
時間はないです。

練習メニューは、以前県大会に行ったときと同じ。
でも、前のチームは県大会に進み、このチームは初戦敗退と。
さて、何がちがうのでしょうか?


「心」かな。
いろいろ突きたいポイントはあったけど、全て「やらされている」練習・活動だから。
だから、あいさつもできなし、返事もできないし、行動に結びつかないし。
チームとしての伝統がそれを支えてくれる学校もありますが…
一度崩れたものをしっかりとした土台にするのは、なかなか難しいです。
怒ることなんていくらでも出来るんですけどね。
自分がいなきゃ、やらない状況が出来上がっちゃいますからね。

本当の心の奥底から望む、強い人間になってほしい。
コメント(1) 

コメント 1

前衛のもりた

そうですよね。テニスってメンタルスポーツですよね。
…顧問の先生によく言われました。
「上手い選手と強い選手はちがう。負けそうな時、つぶれそうな時、大きな声で自分をはげまして、ゲームをたてなおせる強さが必要だ。」・・とか、
「強気と雑になるのは別。丁寧なのと弱気なのは別。」・・とか、人には伝えきれないほど、プレー以外での大切なことも教わりました。

一生懸命やってくれる先生の言葉って、生徒の心に、案外響くもんですよ!
by 前衛のもりた (2010-09-27 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再スタートあいさつ練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。